Entries

さやえんどう兄妹、正式譲渡になりました^^&ご報告(イチ)

DSC_0614.jpg
ご無沙汰してました^^
まずはさやえんどう兄妹の報告です
5月初旬に面会、トライアルが決まっていましたが、新居へのお引っ越しが6月入ってでしたのでトライアルは6月の中旬からスタートしました。
なつこい2人も最初は洗濯機の上に上ったまま下りず隠れてるつもりらしい・・・しかも動いてる洗濯機に飛び乗っていたさやえんどう兄妹は私が帰るまで洗濯機から離れずにいました・・・
(我が家でも動く洗濯機の上が好きで上っている2人でしたが・・・ビビりなんだかそうじゃないんだかよくわからない行動)
そんな2人もすぐに陥落していつものべたべたスリスリの甘えたさんになっていたようで、
DSC_0604.jpg
正式譲渡に伺った時も、いつもの2人、いやそれ以上に、かぶっていた猫がはがれてなかなかのいたずらっこなってる様子でした。

DSC_0613.jpg
えんどうくんが夢中になって遊ぶ時・・鼻が長くなる相変わらずの様子になぜかホッとしました・・・かわいいと面白いが混ざった感じ。
DSC_0615.jpg
ジャンプ写せず足だけ・・・そうそう夢中なエンくんはすごいのです

DSC_0617_2015071017005760c.jpg

DSC_0609.jpg
さやちゃんは、これまたマイペースでおっとり・・・自分からはいかないけど来たら拒まずに遊ぶ。エコですね~

DSC_0622_2015071017020774d.jpg
キャトタワーでも2人のお気に入りはココみたいです。
DSC_0631_201507101702229f2.jpg
さやちゃんもソコは好きな場所、エンくんに何かコソコソ話してる?

さや「えんくん、後で私のカリカリ3粒あげるから変わって・・・」
えん「え~3粒では変われません!5粒なら・・・・」
DSC_0640_201507101702249a9.jpg
そんなはなしが成立したかどうかはわかりませんがふと見ると、しっかりさやちゃんが収まっていた^^

DSC_0625_20150710170208924.jpg

仲良しのさやえんどう兄妹一緒に正式譲渡になりました^^

「赤い糸」なかなか更新できずご心配おかけしてますがご縁は繋がっていっています。
まるさんも相変わらず頑張っていますよ。

それから、イチ「ねこのわ」を卒業しますのご報告です
「ねこのわ」は飼い主様探しの場所でしたからTNRの事は何も書いてませんでした

TNRの方を、2人でこの4年間138頭やりました。
この1行に詰まった2人の思いは多々あります。
生粋の野良猫を捕獲するのに早朝、日が明ける前や深夜など日を改めたり、時間を改めたり、捕獲器替えてみたり、ありとあらゆるご飯を試したりの日々でした
その甲斐あって私たちのTNRは終わることができました
そこで、ねこのわは今まで通り飼い主探しの場で活用していきます(主にまるさん担当)
TNRエリアの猫さんたちはイチが最後まで見守ります(まるさんはエリアを卒業)
そんな感じで一つの区切りをつけることになりました

ねこのわ卒業しても卒業猫さんとのお付き合いはさせていただきますので宜しくお願いいたします^^

私ごとですが今までの仕事に加えて新しいことも始めたので手探り発進中です・・・
さらに近所の野良猫問題、これが一番気になっていたことでありながら自分のスキルに自信もなく声を上げずにいました
先日、野良猫で困っている方と話をしたことから、回覧板で知らせる資料を作ることになりました。
資料は猫で困ってる方から、驚くほど好評でした
ねこのわHPの「飼い主さまへ願うこと」はまるさんと私の願いがこもった内容になっています
なのでねこのわ卒業生の飼い主さんには当たり前のことなんですが私の住む地域ではまだまだです。
そんな地域も微力ながら変えていきたいなと試行錯誤しています

そんな感じで猫と仕事とやっていきます。

TNR活動のなかで、ねこのわの保護猫さんに飼い主様が決まっていくのはホントにうれしかったです
HPの「卒業猫」見るの好きです。見ると元気になるのでこれからも見続けると思います^^
卒業猫さん、家族の皆さん、ありがとうございました。
これからも「ねこのわ」猫と人とをつなぐ場所としてこれからも宜しくお願いします

最後みたいだけど・・・最期じゃないかもよ~という感じで一区切りの報告でした~。







さやえんどう兄妹・・・・妄想バレー部編

さやえん56
こんにちは~GWですね~晴れてよかったですね。
こんな日に見てる人がいるだろうかと書いております
今日もさやえんどう兄妹・・・昨夜の出来事です

さやえん57
えんどうくん・・・物色中・・・何か面白いことはないかな~

さやえん58
何かおもしろいこと落ちてないかな~

さやえん59
あっちにないかな~
えんどうくんはいつもおもしろいモノ、コトを探していらっしゃいます
昨夜は棚の上に置いてたマタタビ(爪とぎに付いてるおまけのやつ)の袋を見つけて、開けて、
テレビの後ろで「コッツン、コッツン」音がするのでのぞいたら・・・・
さやえん63
卓上お掃除モップをハグハグしながらマタタビ酔い・・完全にできあがってる状況でした
えんどうくん、何でもひろいます。
面白いもの、何でもないもの、かなりくいつきます
バレーのポジションで例えるなら「リべロ」じゃなかろうかと思います^^

リべロ・・・どんなアタックもサーブもとことんくらいついてひろう人(と認識してるけど違うかな)


さやえん60
お次はさやちゃんです。
さやちゃんはジワジワとのんびりさんの威力を発揮しています
直球はないです・・・じわ~っと面白さが後からくるタイプです
たま~にスイッチが入るとギャップで笑えます
その魅力をいまだカメラでとらえられずにいます

さやえん61
さやちゃん、コロンと横になって目を細めて、
さやえん62
「くふっ」って顔をする・・・これがいつものさやちゃんです

えんどうくんの流れでバレー部に所属してるならマネージャーです

えんどうくんの試合の差し入れに作る「おにぎりは」もちろん「おかか」です
なんせさやちゃんの作るおにぎりは不器用なのでおかかが天むすのようにはみ出してしまいます

それを恥ずかしそうにえんどうくんに渡すさやちゃん・・・妄想バレー部編でしたー

お付き合いありがとうございました^^

お留守番まえのひと時。

こんにちは、ぽかぽか陽気でゴールデンウィークがもう少しということもあって

やる気スイッチを入れても油断するとすぐにスイッチが切れてる日々なのです

そんな私とは反対にまるさんは頑張っています

保護猫、エリア猫のためミシンをカタカタならしてすごいもの作ってなんと「まるにゃん堂」をオープンさせてしまいました

まるさんがスイッチ入れるとすごいのですよ。

猫柄のネコベットや首輪・・・かわいいのがあります。

まるにゃん堂のぞいてくださいませ^^・・・「まるにゃん堂」

というわけで今日もさやえんどう兄妹です

今日は私が出掛ける前の日課の様子をちょこっとです

さやえん53
「いってくるね~」と声をかけると
二匹でわ~っと寄ってくるので、二匹一緒に抱っこします

さやえん54
二匹で折り重なったまま膝に抱っこして、しばらく二匹で喉をゴロゴロ大合唱しているとそのまま二匹とも寝そうになります


さやえん55

ごはんに釣られて降りてもらってさやえんどう兄妹のお留守番が始まります

さやちゃんの最近のお気に入りの遊びは、えんどうくんのしっぽの先が動くのにじゃれることです

どんなおもちゃより無邪気に遊んでます^^

しっぽが動く時はえんどうくんが私に何やら用事があるときでじっと見つめて「ごはん~」とか
「あそぼ~」とか目で語っているときですが・・・さやちゃんはそんなことも気にせず遊ぶのが
さやちゃんらしくなくて・・実はこれがさやちゃんの性格なんだな~と発見したのでした

ちょこっとさやえんどう兄妹でした^^

くるくる・・・変わる。さやえん。

無事に先日2回目のワクチン済ませました
さやえんどう兄妹です
ふたりとも病院ではおりこうさんにしてました
えんどうくんが診察してる時、えんどうくんがいないのでさやちゃんがキャリーから「にゃ~にゃ~」鳴いていました
翻訳すると「えんどうくんは何処行ったですか~、診察台の上から早く帰っておいで~」と・・・・
たぶん、そう言っていました
別々にすると不安になるので一緒のキャリーに入れていったのですが・・・診察台と目と鼻の先でさやちゃんは
さびしがるというか不安がっていました
やっぱりこの二匹も一緒にご縁があったらうれしいな~と思います

写真は昨日のさやえんどうです
表情も穏やかでますます可愛くなっています

さやえん49
素のえんどうくん
さやえん50
ちょっとスイッチ入ったえんどうくん

さやえん51
スイッチが入りっぱなしのえんどうくん

えんどうくんは感情がしっかり表情に表れるタイプで面白い子です
抱っこ大好きなさやちゃんに負けないくらい抱っこしてもらうの好きですが
遠慮がちな子で、さやちゃんに抱っこを譲ってあげる優しい男子です

さやえん52
表情がほんとにやさしくなったさやちゃん、目があった瞬間から喉をゴロゴロならすという技を持っています

抱っこしたらイカみたいに骨のない生き物になってでれ~っとします

二匹とも2回目のワクチン済んで準備万端です

さやえんどう兄妹二匹で迎え入れてくださる方を募集しています

ねこのわ飼い主様へ願うことをお読みになってアンケートフォームからお申し込みくださいませ

さやえんどう・・・1ヶ月。

さやえん36
さやえんどう兄妹・・保護して1ヶ月がたちました

さやえん37
えんどうくんはすぐに無邪気な表情を見せていました

さやえん38
甘えん坊でやんちゃでフードファイターのえんどうくん。

さやえん39
いっぽう、さやちゃんは控えめ?おっとりでやさしいのです

さやえん40
さやちゃんの遊び方を野球の試合で例えると・・・
バッターボックスにたったさやちゃんは1球目ストライクでもぜったいに手は出さない・・・

さやえん41
2球目見逃し・・・

さやえん42
3球目も見逃し・・・・
さやえん43
バッターアウト~の声でも聞こえたのか、えんどうくんがやってくる


さやえん44
慎重なさやちゃんも時間がたってやっとスイッチが入るけど・・・

さやえん45
遊び方がやさしい・・・

さやえん46

さやえん47

さやえん48
表情もかたさがとれてきたさやちゃんです^^
なつこさとごろごろと抱っこと警戒心がないのはすごいのですよ~

さやえんどう兄妹、そろそろ2回目のワクチンです

次回はワクチン後にアップします~

さやえんどう兄妹気になられた方はねこのわ「飼い主様へ願うこと」をお読みになって「アンケートフォーム」よりお問い合わせくださいませ。

さやえんどう入門編。

こんにちは、相変わらずブログ更新がマイペースですいません

年度末、新年度ささやかに変わるだけでバタバタしています^^

はなちゃんへのお祝いコメントに「はなにゃんママ」さんからねこのわHPの方にひそかにコメント頂いています^^
こちらです→

はなにゃんママさんからあったかいメールもいただきうれしいなか、前に進んでおります^^

ではさやえんどうのその後です
さやえん28-1

すこぶる元気なふたりです
まずはえんどうくんから・・・

さやえん15
えんどうくん可愛くなりました
ハンマーシャークのチャームポイントが短くなってしまった・・・

さやえん16
可愛いくなっていいことなんですけどね~
あのまま延びたらどうなることかと楽しみにしていたんですが

さやえん17
イケメンくんに成長中です・・・

さやえん18
なかなかカメラ目線が決まってます
さやえん19
これはビックリ顔の一歩前
さやえん20
そして、ビックリ顔^^
さやえん21
男の子特有の無邪気な性格です

さやえん23
表情も豊かな子です
さやえん24
そして何にでも食いつくタイプ。

さやえん25
毛づくろいして・・・ちょっと休憩。

さやえん35
そしてさやちゃん。

さやえん34
さやちゃんは、三度の飯より飯が好き~じゃなくて「抱っこが好き~」な子です

さやえん33
ヘンな動きをするおもちゃは最初ひいてみています

さやえん32
遊び方がまったりしてます

さやえん31
動かずして楽しむさやちゃん
さやえん30
エコなのか・・・
さやえん29
いやいや・・・・
さやえん27
さやちゃんは何より抱っこ好き~なだけ・・・抱っこさえしてもらえばご機嫌さんなのです
「カメラは置いて抱っこしてな」と言われてる気がします^^;

さやえん26
最後はさやちゃんのチャームポイント鼻のホクロでおしまい。

さやえんどう入門編をお送りいたしました

さやえんどう兄妹も絶賛募集中です

気になった方はねこのわ「飼い主様へ願うこと」をお読みになってアンケートフォームよりお問い合わせくださいませ。

さやえんどう移動・ほぐす編

お久しぶりですのイチです

3月ってあっという間ですね。

ちょっと春が感じられる季節なので新入生の名前は‘さやえんどう兄妹’になりました

この子たち遺棄されて外の暮らしが長かったようで・・・まずまるさんがシャンプーしてくれました

移動してきましたが外から家に入ってホッとしたのか3日くらいは静かに寝てました

抱っこすると動かずのどをゴロゴロ言わせてそのまま寝てしまいます

4日目くらいから子猫らしくゴソゴソ動き始めました

では2人の自己紹介からはじめます

さやえんどう1

はんなり女子のさやちゃんです

まだちょっと表情が硬いです

眉間のしわも心もほぐさないとね~

さやえんどう2
こちらは、えんどうくんです。

こちらはさやちゃんよりこころほぐれていて遊ぶ気まんまんの様子です

さやえんどう3
さやちゃんの無邪気スイッチ入れる遊びをしました^^

さやえんどう4
誰もが喜ぶ‘ふわふわボール’。
投げました。

さやえんどう5

さやえんどう6

さやえんどう7

さやえんどう8
やっぱりみんな、ふわふわボールは好きになる^^

さやえんどう9

無邪気スイッチ入った?

さやえんどう10
やさしく・・・はんなりと遊びます

さやえんどう11

さやえんどう12
えんどうくんはさやちゃんが遊ぶ前にしっかりスイッチ入れて遊びました

さやえんどう13
えんどうくん、無邪気スイッチ入ると髭の毛根のとこが膨らんでハンマーシャーク顔になります

何か違うかな?でも膨らむのは確かです。

さやえんどう14
さやちゃん、とれかけメイクのような模様ですが・・・ブルーアイがきれいな女の子です。

ねこのわの新入生「さやえんどう兄妹」よろしくお願いします

ご希望の方はねこのわ「飼い主様へ願うこと」をお読みになってアンケートフォームからお申込みくださいませ。


それから、うれしいご報告です
はな49
はなちゃん。
トライアルに出ていましたがブログに書くひまもなく正式譲渡のお申し出を頂きました

いろいろ書きたいですが詳しくは手続きが終わってご報告したいと思います^^

ひと足早い新入生

もうすぐ春、ねこのわに新入生です。


TNRのために保護しましたが


とても人馴れしているため飼い主さん探しに切り替えました。


青い瞳のごろスリべったんべったんさん


ラグドール風の毛色にアイライン流れちゃいましたもよう(笑)
女のコで仮名は《さや》さん


元々なお家で育った捨て猫さんのようです・・・


兄妹の男のコ《えんどう》くん
瞳の大きな正統派美男、同じくごろスリべったんさん

6ヶ月くらいのさやえんどう兄妹
すてきなご縁をお待ちしています♪

エイズ白血病マイナス、ワクチン済み、
避妊去勢手術済み、体外内駆虫済み

さやえんどう兄妹の面会を希望してくださいます方は
「ねこのわ」の「飼い主さまへ願うこと」をお読みになって
「アンケートフォーム」よりご応募くださいませ。

ねこのわ ←クリック!

Appendix

プロフィール

**イチ**と**マル**

Author:**イチ**と**マル**
猫の性格はそれぞれで一匹たりとも同じ猫はいない
人もそうで同じ人間はひとりもいない
あなたとあなたにとって特別な猫との出会いは
人生を変えてしまうことになるかもしれない・・・
猫のいない人生なんて・・・今まで猫を知らずに生きてきたなんて・・・もったいない・・・もっと早くに出会いたかったと初めて猫と暮らした時思いました
10歳でした
あなたにもいい出会いがありますように・・・。

**********
里親ご希望の方はリンクの「ねこのわ」のメールフォームからお申し込みください

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR